Mayのブログ

猫エピソード・雑記

猫の目のいろ

猫の目は綺麗だなあ…✨

あらためてそんなふうに思ったのは、傍らで喉を鳴らしていたはちちゃんを撫でていたときのこと。

はちちゃん、普段は黄色に近い薄緑いろの目をしているんですよ。

それがその時はブルーだったのです。

…それもまた綺麗でした✨

猫の目のいろは、たまに変わります。

これまでは興奮している時などに変わる事が多かったのですが、

青い目をしていたときのはちちゃんはまったりしていました。

不思議。

…まあ、いっか。

はちちゃんの他にも目のいろが変わった猫がいます。

今は亡きむうちゃんとギザちゃん。

ギザちゃんは興奮して走り回ったりする時などにたまに赤い目になります。↓


ちなみに普段はこうです。↓

むうちゃんは、普段黄色い目をしていましたが、興奮するとオレンジいろに変化しました。

ミイちゃんも少し変わった事があったけど、あまり変化はなかったような気がします。

メイの目のいろが変わったのは見た事がありません。

女の子はあまり変わらないのかな?

それに、大人になって落ち着いてきたら興奮する事も少なくなり、目のいろが変わる事も減ったと思います。

目のいろが変わった写真を残せたのはギザちゃんだけだったなあ…( ´•̥ ω •̥` )

まあ、はちちゃんにはまだチャンスがあるから!(๑•̀ •́)و✧

猫は本当に可愛くてそれだけでも十分魅力的だけど、

目のいろが変わることもまた、猫の神秘的な魅力のひとつだなと思いました。