Mayのブログ

猫エピソード・雑記

メイはおかしい


最近メイがうるさい

毎日庭を散歩しているミイちゃんをみて

「アタシも外に出たい!」

とでも言っているのかもしれない

朝から晩までニャーニャーワァーワァー、あまりにもうるさいのでみかねた次女が

「しょうがないなあ、じゃあちょっとだけ…」

と言って、メイにリードをつけて庭に出してあげた

そしたら……

私にも何がどうしてこうなったの分からない、

庭に出た瞬間、メイはウサギのように何度も飛び跳ね、空中でリードを外して逃げていった

メイは脱走したのだ!

そう言えばずいぶん前に、長女が同じようにメイにリードをつけて庭に出してあげた事があった

その時私がみたのは、トルネードのように回転してジャンプして、そのあとやはり空中でリードを外して逃げたメイの姿だった

今もあの時も、メイが空中でリードをどうやって外したのか、見ていた私には全然分からなかった

首と上半身を固定した、そう簡単には外れないはずのリードなのに…

それを空中で外したメイはすごい!

…すごいけど、おかしい💦

スゴ技を見せて脱走したメイは、その日の夜に庭に戻ってきた

ご近所を徘徊して、疲れてお腹も空いたのだろう

そこは前も今も同じ

だけど今回ちょっと違うところがあった

前は家の中にメイを誘うのに手こずったけど今回は違った


ところでメイはしっぽの付け根、お尻をトントン叩いてもらうのが大好きだ

そしてそのお尻叩きを何かにつけて長男に要求してくる
どうやらメイは長男を「尻叩き係」とでも思っているらしい

今回は逃げたメイが庭に戻ってきた時、長男が庭に面した窓をそ〜っと開けて、

「メイ、メイ…」

と、優しく読んだら、

「にゃ〜〜ん❤️」

と、あっさり自分から家の中に入ってきた

「お尻叩き係りにお尻を叩いてもらえる❣️」
とでも思ったに違いない

ご飯とお尻の事で頭がいっぱいになり、自分が脱走している事も忘れてうっかり家に入ってしまったのだろう

こうしてメイは無事に家に戻ってきた

次女は、
「もう絶対!メイを庭に出してやらない💢」と怒っている

メイはまったく人騒がせな猫だ

庭にいる生き物たち

暖かくなって、庭にいる生きもの達の活動も活発になってきました

昨年同様、蚊🦟が2匹くっついてホバリングしていたり、みかんの木にアゲハの幼虫がたくさんいたりしています

そんな中、去年は見かけなかった新しい小さなお友達が現れました

それはミジンコです

ハスの🪷花を植えていた水桶に、どこからともなく現れた小さなカワイイお友達…

さっそく写真を撮ってみます

いや難しい…

よく見る、丸くて縮こまった手足に、目がついている可愛らしい姿を写真に撮る事は私にはできませんでした

でも活発に動き回る姿はなかなか可愛らしいものです🥰
これからも見守っていこうと思います

…ミイちゃんのための庭散歩なのにミイちゃんどこいった?

ミイちゃんも元気✨

ミイちゃんと庭、1周年㊗️🎉

ミイちゃんと庭を散歩するようになって1年が過ぎたんだなあ…と、しみじみ

最近はちょっとマンネリ気味でもあるけれど、日本の自然は四季によって変化があるため、ミイちゃんもそこまで飽きるという事はなさそうです

1年前の今頃、虫も少ない良い季節だなあと思っていたけど、やはり今もそう思います

とりあえず、ミイちゃんも元気元気で無事1年過ごせた事に感謝です😊

ミイちゃん、ネモフィラがお気に入りのようです↓

寒い冬のねこととり

うっかりソファに座ると猫が膝に乗ってくる季節です

そんな寒い中、外で暮らすすずめちゃんたちが私の存在を認めてくれたのではないかと思える出来事がありました

それは、ゴミを捨てに外に出た時の事です

何やら聞き慣れたすずめちゃんの声が頭上でピヨピヨしていたのです

庭にいる時にはよくピヨピヨされていたけど、普通の道路でピヨピヨされるのははじめてです

なので…、
もしかして…、

「私の事覚えた⁈」

と、胸が高鳴りました✨

ちょっと自信過剰かな?


うちの庭にごはんを食べに来るすずめちゃんはみんなで4羽(多分)です

はじめの頃より近くに来てくれるようになった気がしていました

もしも私の事を認識して、少しでも信頼されてきたのだとしたら、信頼を裏切らないようにしたい

すずめちゃん、わたし頑張るよ💪

あと、イソヒヨドリちゃんもごはんを食べにきてくれています🍚



猫は窓から鳥を、見る事もあればそうでない事もあります

それより寒いせいか家の中の暖かい場所で寝ている事が多いです

歩いている私に、
「はやくソファに座って膝に乗せろ」
とでも言いたげな様子でまとわりついたりします

一方で、暑い夏は人間なんかトイレ掃除かごはん係りくらいにしか思ってないようなそっけなさがあり、

そこがなんとも言えない猫の味わい深さです

うちでははちちゃんが1番、そういう猫っぽさが強いような気がします

先週、娘が熱と腹痛でソファでゴロゴロしてた時(何故自分のベッドで寝ない?)
はちちゃんが心配そうに遠くから見ていたそうです

そういう空気を読んで人間に気を使いつつ自由奔放なところ

そんなところがねこの魅力だなあと思います✨


気を使うねこはちちゃん

親子(メイ、はち)

兄弟(ギザ、はち)

最近の出来事まとめ

ちょっと唐突だけど、断片的に最近の出来事をまとめてみたくなった

まず最近の出来事で1番の成果は、蚊の撮影に成功した事だった✨
いや成功はしてないんだけど自分で納得のいく写真が撮れたというか…
それがコレ!↓

赤い丸の中にぼやけた部分があって、それが2匹くっついて飛んでる蚊なのだ✨🦟

他人には何が嬉しいんだか成功なんだかサッパリ分からないだろうけど、私は夏中この蚊の撮影に熱中していたので、これは大した成果だった!


↑これは脱皮したばかりのアゲハの幼虫

小さいみかんの木にいる、たぶん最後の1匹なのでずっと見守っていた

脱皮してるのを発見した時、10月も半ばを過ぎてこれからどんどん寒くなるって時期に呑気に何やってんの⁈と、思ったものだ

案の定次の日は大雨で、その後このコは小さいみかんの木からいなくなった
冬に備えて休める場所に移動したのかな…だといいな…

思えばわたしは庭に出ると数ばかり数えている

幼虫の数、レモンの実の数、ヘーゼルナッツの花の数…

昨年ヘーゼルナッツは3つか4つ花が咲いて、今年初めて実が1つ獲れた✨
今9つの花が咲いているので、来年は2つか3つ実が獲れるかな?
少ない?でも私はこれで十分満足
植物を育てるのが下手くそな私にしては上出来だと思ってる😊

ヘーゼルナッツの実↓

ヘーゼルナッツの花↓

プランターに植えたニラは、夏、無限大♾️に生えた
ちょいちょい収穫して食べた
花も食べられるから花も食べた
でもちょっと葉は細くて硬かった

↓ニラの花

寒くなってきて獲れる量は減ってきたけどニラの旬は冬⛄️❄️だそうだから、量より質ってコトなのかも?

ねこたちは相変わらず

ミイちゃんは庭でうん💩をするのが日課になってる

ミイちゃんが庭でトイレをするようになってからノラネコをたびたび庭で目撃するようになった

思えばその時からすでにミイチャンとノラネコチャンとの間でオシッコバトルが始まっていたのだろう 

↓ミイチャン(上)VSノラネコチャン(下)

🔥🔥🔥🔥🔥

メイは可愛い🩷
クロネコチャンは映えないからって言われているけどそんな事ナイ
だって薄暗い部屋で写真撮ってもこんなに可愛いのだから🩷

ギザも可愛い🩷
可愛くてかしこい
かしこくてかしこくて かしこさが隠しきれなくて顔に出ちゃってるほどに可愛い🩷

はちちゃんはマイペース
寝てるギザにちょっかいだして、ギザの寝場所を奪う悪い子👿🩷
「ギザが可哀想だからやめなさい!」って叱る時もあるけど、厳しくしすぎるのも良くないかなと…

そしてこれからどんどん寒くなって、ノラネコチャンには厳しい季節がやってくる❄️

世界中、すべてのねこたちが飢えることも、寒さ暑さに耐えることも、ケガや病気に苦しむ事もない世界が来ないかなあといつもいつも願ってる✨🙏

夏の思い出

9月も後半となり、朝晩の風に秋の気配を感じる今日このごろ

このへんで、夏の総括をしてみようかなと思いました

まず今年の夏、前半はいたって地味に蚊の撮影などに熱中して過ごしました

というのも、愛猫ミイと庭にいて蚊の多い事にうんざりするうちに、なんだかあいつらヘンな動きをしてるなあと気づいたからです

でもその様子を写真に撮るのは難しくて、ろくなものがありません💦

↑これは蚊の止まっている時と飛び始める瞬間の写真です


↑これは蚊が2匹くっついて飛んでいる写真です(赤丸の中のどこか黒い部分にいるはず…)
肉眼やスロー動画では見えるのに、写真に撮るとくっついて飛ぶ2匹の蚊が消えるミステリーなのです

これらの写真から、あいつら見かけによらず光速で羽を動かすことのできる、思いのほかスペックの高い虫なんじゃないかと私は考えました

あと、こんな写真もあります
ミイちゃんの耳のそば、光が当たって、まるで小さな天使✨のような蚊の写真です


…いや、熱中した割にはろくな写真が撮れてなかった😓

書いてるうちにちょっとくだらない気持ちにもなってきたし、蚊についての観察結果はここまでにしておきます


後半の、函館に帰省した時の事について書こうと思います

交通手段は車です

函館はめちゃ遠いので一気に函館までは行かず、途中の青森で一泊しました

8:00過ぎに千葉の自宅を出発して、青森に着いたのはだいたい15:00時すぎくらいでした

なので宿に着いたらもうその日は温泉に浸かってご飯を食べて寝るだけです

そして、翌朝は10:00ちょっと前くらいに出発で青森港に行って

11:35発のフェリーに乗り、函館港に着いたのは15:25くらいでした


(裏側から見た函館山)

で、実家に着くのは16時くらいになるので、もうその日は少し休んで夜ご飯を食べて寝るだけです

その日の夜ごはんはちょっと贅沢して、五稜郭タワーのすぐそばにある「和のふ」というお店でいただきました

丁寧に作られた料理を一品ずつ…
落ち着いてゆっくり味わえるお店です

どの料理も美味しかったのですが、デザートの酒粕で作ったアイスが、アルコール抜きなのにほんのりお酒の香りがして美味しくて特に印象に残っています😋

翌日には函館の元町にある旧イギリス領事館でアフタヌーンティーをいただいたりもしました

紅茶はアールグレイを選んだのですが、香りが強すぎず弱すぎず、ちょうど良い、とても美味しい紅茶でした

そしてさらに翌日、
こちらは函館ではなく、江差町にある
つるみ食堂というお店でえび塩天丼をいただきました

ここの食堂はメニューも豊富でえびも大きい😳
はえび塩天丼だったけど、他の家族が食べたえびフライ定食には大きいえびが4つもついていました

もちろん、にしんそばもあります!✨


更にこの日は念願叶って、木古内にある、廃線になった旧江差線跡を走るトロッコ列車に乗る事もできました


ずっと前から乗りたいと思っていたので乗れて良かった😊

トロッコ列車は、行きは自動(?)で走ってもらい、帰りはペダルを漕いで帰ってきました

付近では熊出没との情報もありましたが、その習性からしトロッコ列車のそばには熊は寄ってこないと思うのですが…

さらに嬉しい事に、トロッコ列車のジムにポケモンを置く事もできました!(いきなりポケモンGOの話😅)

函館で過ごした時間はあっという間に感じました
他にも小さな思い出がいくつかあって、
もっとずっといたかったなあという名残惜しい気持ちでいっぱいです



トロッコ列車で記念にもらったカード

庭にいる生き物たち2

ミイちゃんとお庭での気晴らしは続いています☀️

ただし8月は暑いうえに蚊が多いため、私もミイちゃんも長いあいだ居たいとは思わず、1日2、3回10数分程度と、出る時間は減りました

実際、蚊🦟が多い事は暑いよりも嫌かも…

もう、信じられない…、くらい!
たくさんやってくるのです

なので刺されないように、長袖長ズボン、パーカーのフードを被った上に帽子をかぶるという最悪のビジュで庭に出ています

誰もみない、自宅の小さな庭だけなのでいいかと思ったけど、今朝近所の人に見られて一瞬「誰⁈」みたいな顔をされました😅

それでも服の上から刺してくる強者もいます

2匹で輪のようにくっついてイチャイチャしてる蚊がいるのに若干イラつき💢写真に撮ってやれと思っても、小さすぎる上に変則的な動きをするため、それができなかったり…

けれども、蚊、以外の虫はカワイイし面白いです☺️

小さいほうのみかんの木にいたアゲハの幼虫を、一匹も見なくなって2日目を迎えました

どうやら全滅したもよう…

この間見かけたヒヨドリが食べたのかなあ?
果物、置いてあげてたのに…

鳥的には生き餌のほうが美味しいのかな?

アゲハの幼虫の「鳥のフンのフリ作戦」や「目が大きくて強いぞ作戦」は、天敵には全然通用しなかったのか…😢

他には胴体が水色のトンボも来たけど通りすがり

他の虫は写真で


美しいハエ✨🪰?
本当はめちゃちっちゃい
同じ種だと思う
光の加減で色が変わって見えるんじゃないかなと思うけど間違ってるかも…



ありし日のアゲハの幼虫😢


トカゲの赤ちゃん❣️
目の周りが白いのはタマゴから孵ったばかりだからかな?



よくいるたくさんいるシジミ
カワイイ❣️


ミイちゃん❣️


庭にいるミイちゃんを見て、自分も出たいと悔しがってるメイ😅

今日のところはこのくらいで