Mayのブログ

猫エピソード・雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

テレビを見るメイとギザ

たまにYouTubeなどで、テレビを見るカワイイ猫の動画を見たりしますが…、 カワイイですよね~❣️❣️(๑›‿‹๑) …実はウチの猫もテレビは見るんですよ。 なので今回は、テレビを見るメイとギザの2つの写真をご紹介したいと思います。 ひとつめの、魚の映像を見るメ…

無責任なエサやりおばさん(´・ω・`)

私はほぼ毎日、庭に来る猫にゴハンをあげています。 最近よく来るのは、白茶トラの立派な猫と、毛がポヤポヤの弱そうな猫です。 でも、こんなふうに野良猫にゴハンをあげる私って、「無責任なエサやりおばさん」なのかなあ?…と、思ったりします。 無責任な…

ミイちゃん💕

ミイちゃんは我が家に1番最初に来た猫です。 保護猫なので誕生日はハッキリしませんが、御歳14歳(多分)になるメス猫です。 最初は家族の中で猫1匹だけのきままな暮らしをしていたミイちゃんが、新しい猫がやってくるたび、どう感じていたのだろう?と、時…

むうちゃんのヨダレ

メイの出産直後、ミイちゃんとむうちゃんの和室への立ち入りは禁止にして、子猫達を隔離していました。 ミイちゃんやむうちゃんが子猫たちに危害を与えないか心配だったからです。 実際、むうちゃんは気の弱い猫だし、ミイちゃんはおばあちゃん猫なので、そ…

長男とハチの関係

長男はハチがお気に入りです。 出勤前には声をかけ、帰宅しては頭を撫で…。なにかとハチをかまいます。 一方、ハチの方はどうかというと、ハチは長男の顔を見て、よく「ケケケッ…!」と、鳴きます。 この鳴き声、どういう意味か分かりますか? おもに、ネコ…

ゴハンの時間

猫たちのゴハンの時間です。 むうちゃんとギザちゃんは「ユリナリー」という、ちょっとお高いカリカリ。その他の猫は市販のカリカリ。 5匹分のゴハンをお盆にのせて、「みんな、ゴハンだよー!」と、言いながら配ります。 それを見た娘は、「ママ動物園の飼…

2019.10.14「猫の居場所」のブログについての補足説明

今朝書いたブログを読み返してみて、そのあと思いついた事もあり、補足説明をしたいと思いました。 まず、我が家は海や川から離れた高台にあり、水害の心配はないと思われます。 なので、避難所に行く理由として想定できるのは、家屋の倒壊だと考えました。 …

猫の居場所

台風19号が去りました。私の周りでは大きな被害はなかったのですが、亡くなった方や怪我をされた方、家が破損されて困っている方もいると思うと、手放しで喜ぶ気持ちにはなれません。 それに、私たちが避難生活をしなければならなくなった場合、猫たちはどう…

むうちゃんのしこりと台風被害の関係

むうちゃんのわき腹にしこりを発見しました。病院へ連れて行くと、「台風で停電になっちゃって、できる事は限られていますがそれでもいいですか?」と、言われました。台風から2日後の、9月10日の事です。その時はまだ被害の状況が広く知られいなかったので…

むうのカラーが完全に取れた日

突然ですが、今日、8月30日を「むうのカラーが完全に取れた日」記念日にしようと思います。 むう(推定10歳オス猫)は、かれこれ1ヶ月以上前から舐めすぎにより尻の毛が禿げ、禿げたと思ったら今度は皮膚がただれしまい、その治療のためにエリザベスカラー…

ギザ&ハチの予防接種

今日はギザ&ハチの予防接種に行ってきました(^^) 3種混合ワクチンと5種混合ワクチン、どちらかを選ぶのですが、ウチは3種混合ワクチンのほうにしています。 それでも2匹合わせて¥11,016…結構な出費なのです。 病院の待合室は混んでいましたが、大きめのゲ…

エリザベスカラーとむうちゃん 2

昨日むうちゃんを病院に連れていきました… (´ ・ ω ・ ` ) 一週間前、下痢でかぶれたお尻を舐めすぎて毛が抜けてしまい、そこがさらに悪化したためです。 こんな事、想像もつきませんでした。 お尻を舐めさせないために、エリザベスカラーをつけていたのに、あ…

エリザベスカラーとむうちゃん。

むうちゃんは今、カラーをつけています。 「カラー」とはエリザベスカラーの事で、猫が傷口を舐めたりしないよう、首に装着するものです。 では何故、むうちゃんがカラーを付けているのかと言うと、舐めすぎによってお尻の毛が禿げてしまったからです。(何…

猫の尿トラブルについて

昨日は尿検査のため、動物病院に行ってきました。 我が家の5匹の猫のうちの、ムウちゃんとギザちゃん2匹分の尿検査です。 そして昨日の検査の結果は、「ギリの合格」でした。 「ギリの合格」とはどういう事なのかと言うと、ギザちゃんのオシッコは完璧OKだっ…

猫のオモチャ

6月は抜け毛の季節です。猫をブラッシングをすると、無限に毛が抜けます。その抜け毛、丸めると猫のオモチャになるんですよね(^^) 愛猫家さんなら頷く方も、多い事と思います。 それにつけても猫のオモチャ…。実際どんなものを選ぶのが一番よいのでしょうか…

猫虐待についてとギザちのこと

朝からテンションダダさがりだよ〜…(T_T)ふと見たツィッターで、猫の虐待を批判するツィートがあったのですが、それがとても悲しい話なのです。 虐待する人の酷さがよく伝わるツィートで、見てられなかったんだけど、そういうのに目をそらしてはいけないと最…

ギザち、ドキドキの病院

トイレで頑張ってもオシッコが出ないギザ。これは大変だとなり、病院へ行く事になりました。 ところが何故?なんでもないときには入って遊んでいるキャリーケースなのに、その日は入ろうとしません。 病院へ行く時にすんなり入ってもらえるよう、普段からキ…

獣医さんの話からかんがえたこと

先週、むうちゃんの尿検査のために病院へ行ってきました。そのとき病院の待合室は、私のほかに待ってる人は1人だけで、いつもより早く診察室に呼ばれました。 診察室に入ると、だいたいいつも、獣医さんから尿検査の結果を聞かされ、むうちゃんの最近の様子…

お誕生日!

今日は、なんと、我が家の愛猫ギザ&ハチの、1歳のお誕生日なのです❣️(o´・ω・)ノ☆*゜´*オデメトウ*`゜*☆ヽ(・ω・`o) この間産まれたばかりだと思っていたのに、1年長いようであっという間です。私の中では、彼らはまだまだ赤ちゃんというイメージです。でも、冷静に…

産まれたての仔猫に大切な事

ずいぶん前の事です。 ウォーキングに出掛けた私は、その日はなぜか、いつもと違うコースを歩いてみたくなりました。 そして、いつもは通ることのない林の小路に差しかかった時、脇に小さな紙袋が置いてあるのに気がついたのです。中をのぞいてみると、何や…

猫の不思議噺

猫好きならば、近所の猫情報が脳内にインプットされているという方も多いのではないでしょうか?そして、見覚えのない猫を近所で見かけたら、「おや?」という気持ちになるのではないでしょうか? でも私の場合、見覚えのない猫を近所で見かけたら、「お前は…

むうちゃんの尿検査

朝起きて、猫のトイレにオシッコがあるのを見て、私はガッカリしてしまいました。(今日はむうちゃんのオシッコを採って病院に持って行こうと思っていたのに、これで午前中の尿検査はムリだ…。)と、思ったからです。 数年前にむうちゃんは、オシッコが詰ま…

むうちゃんの便通が良くなった訳

ちょっと前まで便秘気味だったむうちゃん。最近便通がよろしいようで、たいへん快適な毎日を過ごしております。でも、なんで最近は便通がよろしいのでしょうか? 「便秘」って、一見大した問題ではないように見えますが、実は猫にとっては命に関わる重大な問…

おばあちゃん猫

ミイちゃんは、推定14歳の猫です。 最近は、みんなのいるリビングで寝てばかりいます。 そんな様子を見ていると、ミイちゃんもおばあちゃん猫になったんだなあ…と、しみじみ感じます。 寝てばかりいるからではありません。 みんなのいるリビングで…と、いう…

ねこのかぞく

前にどうぶつ病院の先生から、「メイちゃんと赤ちゃんは仲良くしてますか?」と、聞かれた事があります。 先生がこんな事を聞いた理由は、猫のお母さんというものは、子猫が大きくなったら威嚇して、自分から遠ざけて自立させようとするものだからみたいです…

猫たちの大脱走〜その事例と検証〜

「猫たちの大脱走」、そんな光景を想像したら、カワイイなあ…と思って、ほっこりしてしまいます。でも、ふつうの飼い猫が「大脱走」なんて、とんでもない!それは大変な出来事です。なのに、私は過去に、猫たちに何度か脱走されています。そこで今回は、私の…

猫が病気になったら

先日、動物病院の待合室で、ご夫婦らしき年配のカップルのこんな会話を耳にしました。 「レントゲンで大きい腫瘍が見つかった。」「可哀想に。今まで辛いの我慢していたのかな。」「そうかもしれないね。」 そしてその会話の後、しばらく待合室はしんみりし…