Mayのブログ

猫エピソード・雑記

メイちゃんの好きなテレビ番組

今日、久しぶりに読者をさせて頂いている方のブログを読まさせて頂きました。

そして、その後に自分のブログの更新日をみたら……、

9月?!

ヤバっ!

そんなにブログ書いてなかったっけ?

……って事になり、あわてて今このブログを書いているところです。

今回の内容は、メイちゃんの好きなテレビ番組について。

実はメイちゃん、毎週欠かさずみているテレビ番組があります。

まあ、「みている」のではなく、私が「みせている」が、正しいのですけどね(^^;)

さて、その番組とは、

「さわやか自然百景」です。

私の住んでいる地域では、日曜日の朝7時45分〜7時49分にNHKで放送されています。

タイトルから想像できる通り、日本各地の大自然の風景なんかを紹介する番組です。

これが私にとって素敵なんですよね〜。

毎週、「は〜、癒されるわ〜」

なんて思いながらみていたら、いつの間にかメイちゃんもテレビの前に陣取って食い入るように画面を見つめていたのです。

そして……、

……からの、突然の猫パンチ!🥊🐱

何が彼女をそうさせたのか?

それは、そこに映った鳥の映像に激しく反応したためです。

「さわやか自然百景」は、日本各地の大自然の映像や、そこに住む野生動物の映像が頻繁に出てきます。

メイちゃんはそこに映った鳥たちにパンチをかましているのです。

で、ほかのテレビ番組でも鳥が映る事はあれども、何故この番組の鳥だけに激しく反応するのかと言えば、

それは音声に理由があると思います。

音声が、鳥の鳴き声や風に揺れる木々の音など、まるで実際にその場にいるかのようなリアルさがあるからだと思います。

映像に合わせた音楽や効果音なんかよりも、ずっとこの方がいいと思いますね〜、私も。

まあそんなこんなで、私とメイちゃんは、毎週欠かさず「さわやか自然百景」を楽しくみさせて頂いているのであります。