Mayのブログ

猫エピソード・雑記

メイちゃん💕

f:id:jyunko5jyunko5:20210413094414j:plain
昨日、YouTubeで猫の出産動画を見てビックリしました。

ち、とか、たいばん……とか……😨

出産は猫でも大変な事なのだと思いました。

そこでメイちゃんの話です。

メイちゃんが4匹の子猫を産んだ時、私たち家族は外出していました。

外出する前に、押入れにいるメイちゃんに声をかけました。

出産が近かったので、押し入れの下の部分を出産場所として解放していたのです。

そして帰宅後、押し入れの方からよわよわしい鳴き声が聞こえてきたので中をそっと覗いたら…、
産まれてたのです!赤ちゃんが!

出産直後であるはずなのに、押し入れの中は全然汚れていません。

メイちゃんは、私達が外出している3時間くらいの間に出産をして、赤ちゃんの身体も胎盤も血も、全部舐めて綺麗にしていたのです。

すごいなメイ。小さな身体でよく頑張ったな!
…と、2年前の出来事を思い出して今ごろ感動しました。

その後の育児もメイは頑張ってました。

赤ちゃんが2ヶ月過ぎてもおっぱいを吸っているので獣医さんから
「赤ちゃんは歯も生えて来てるから痛いんじゃない?」と、心配されたり
f:id:jyunko5jyunko5:20210413094226j:plain

4匹のうちの2匹を里子にされたり、

いろいろあって今に至ります。

今では自分より大きくなった子どもとくっついて寝てる事が多く、
「メイは1人で寝れないネコ」
と、人間に思われています。
f:id:jyunko5jyunko5:20210413094515j:plain