Mayのブログ

猫エピソード・雑記

ねこのかぞく

前にどうぶつ病院の先生から、「メイちゃんと赤ちゃんは仲良くしてますか?」と、聞かれた事があります。

 

先生がこんな事を聞いた理由は、猫のお母さんというものは、子猫が大きくなったら威嚇して、自分から遠ざけて自立させようとするものだからみたいです。

やはりメイちゃんもそうなのですか?と。

 

なるほど確かに言われてみれば、ベランダで遊んでいる子猫たちに、メイはたまに威嚇して部屋に入らせないようにする事があるなあと思っていました。

 

でも…。

あれってそうなの?!

そこでするの?

え?そこで自立させようとしてるの?

メイ、そこベランダだよ?!

本当に?…と、疑問はつきません。

 

メイはこの時、

「ここはメイの家。あんたたちはよそへ行って自立しなさい!」とでも言っているのかな?

でも、ベランダの前でそれ言われてもね。

 

私が気になったのはそれくらい。

普段のメイは子猫たちととっても仲良しです。

時々思い出したかのように威嚇するのは、DNAに組み込まれた野生の本能ってやつのせいかな?

f:id:jyunko5jyunko5:20190221153435j:image
f:id:jyunko5jyunko5:20190221153431j:image