Mayのブログ

猫エピソード・雑記

猫動画 猫映画

お正月中、猫動画や猫映画をみました。

動画は、「しゃべる猫しおちゃん」です。

しおちゃんは長毛種の黒猫です。

飼い主さんに「おかえり。」とか、「おはよう。」などとしゃべります。

なかには、
「それはちょっと強引では…?」と、思わなくもないおしゃべりもありますが、とても可愛いので許せちゃうのです。

動画をみていて、しおちゃんは、よく「プルル」という声を出しているなあと思いました。

こういう声は、出す子と出さない子がいます。

我が家の猫の中では、メイが出します。

メイは、自分の子猫達が小さかった頃に、よく「プルル」と語りかけていました。
今では子猫達もすっかり大きくなったためか、以前ほどは聞きません。

この声は、遊んでいる時や、子猫に語りかけたりする時など、
リラックスできる環境の中で発する声だそうです。

この動画のしおちゃんも、飼い主さんの事が大好きなのかなあ…と、思いました。

 

あともうひとつ、「猫侍」という映画もみました。(テレビの録画で…。)

こちらは白猫が登場します。
昨年亡くなった、「美魔女猫あなごちゃん」の魅力が満載の映画です。
主演の北村一輝さんも、とても良い演技をされています。

私は玉之丞(あなごちゃん)がウインクするシーンが大好きです。

暴力的なシーンが少なく、ゴタゴタの末に、最後はみんな、にっこりして終わるというところにホッとさせられます。

自分の愛猫とイチャイチャして過ごすお正月もいいけど、たまには他の可愛い猫を愛でるのも良いなあ…と、思いました。
f:id:jyunko5jyunko5:20200106092306j:image
f:id:jyunko5jyunko5:20200106092309j:image
f:id:jyunko5jyunko5:20200106092114j:image

浮気じゃないよ!