Mayのブログ

猫エピソード・雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

メイの脱走

12月24日にメイが脱走しました❗️いつ、どのように脱走したかは定かではないのですが、私がベランダにいるメイに気付かずに窓を閉めてしまい、締め出されたメイがベランダから飛び降りたのではないか説が濃厚です。ま〜、でも。メイはもとノラ猫だし、近所の…

ミイ、メイのワクチン接種

※ 8月にギザとハチのワクチン接種をしましたが、今回はミイとメイの話です。〈出演〉 ミイちゃん メイちゃん :.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・ …今朝のメイはいつもと少しばかり様子が違っていました。窓から外を眺めては「ミャーミャー」と何…

仲良し大作戦

"我が家の猫たちの中で、ミイちゃんだけが孤立しています。 メイ、ギザ、ハチの3匹は、ミイちゃんを見ると猫パンチをしたり追いかけたりするのです。”…と、言うのがちょっと前までの我が家の状況でした。けれども今は、ほんの少しだけ状況が違います。 かれ…

おしっこリーダー?! Σ(;゚д゚ノ)ノ

むうちゃんがいなくなって半年以上経ちました。今いる猫のうち、メイ、ハチ、ギザは血縁関係がありミイちゃんだけが他猫です。 そのせいか、最近ミイちゃんが孤立しています。孤立だけならまだいいのですが、 香箱座りでくつろいでいるところに猫パンチをさ…

ギザ、ハチのワクチン接種

8月25日(火) ギザとハチのワクチン接種をしてきました。 (予防接種証明書)↓ ワクチン接種の時は午前中に来院するのがここの病院のきまりです。 これは、ワクチン接種によって体調が悪くなったとしても、午後から対応できるからなのだそうです。 「猫は注…

生きる事の意味??( ・ω・ )??

※「生きる事の意味って何だろう?」 ふとそんな事を考えました。だって猫なんか見てると、食べて寝て毎日ゴロゴロ…。これが人間だったら大層な怠けものですよね…(´・ ・`)例えば一生働かないで生きていけるだけのお金があって、それで何もしないでダラダラ暮ら…

ご近所の猫

たまに我が家の庭に、白茶トラの猫が現れます。おそらく彼がこの辺りを仕切るボス猫でしょう。右耳をカットされているので去勢済み、身体も大きく毛並みも良く、利発そうな顔つきをした立派なオス猫です。普段はうちから数百メートル先の家の軒下にいるので…

ブログを始めたきっかけ。(猫編)

7月3日、はてなブログさんのほうから、 「ブログ開設2年おめでとう❗️」 というメールが届きました。いや〜、お気遣いありがたい …と、思うと同時に「そっか〜、もう2年も経ったか。」という感じです。 そもそも私がブログを始めようと思ったのは 今から約2年…

キュートアグレッション!

突然ですが、”キュートアグレッション”という言葉を知っていますか?私はついこの間、娘に教えられてはじめて知りました。この言葉はどういう意味かと言うと…、 ”可愛いものへの攻撃性” だ、そうです。例えばよく聞く、 「食べちゃいたいくらい可愛い!」 っ…

黒猫メイちゃん

最近メイちゃんが私のそばに来て甘えるようになりました。こんな感じです(^^) ↓いや〜、カワイイですね 一緒に暮らして2年…。 やっとここまできました。でもたまにメイちゃんは、人間が頭を撫でようとした時などに身体を強ばらせます。野良時代に人間にいじ…

ネコナデ

Twitterでたまに 「猫を虐待するこんな酷い人がいます!」 みたいなつぶやきを目にします。それがあまりにも酷い話だと、被害猫が可哀想でたまらなくなり、ずっとその事が忘れられなくなり、私の元気もなくなってしまいます。でも一方で、猫を助けた人のつぶ…

猫たちの自己紹介

突然ですが、あらためて我が家の猫たちの自己紹介をした方がいいかなと思いました。 そこで、1匹1匹の写真と紹介文のブログを書かせていただきました。 よろしくお願い致します ฅ^•ㅅ•^ฅ ミイちゃん 推定15歳の女の子です。 保護猫活動をしている姉の知り合…

コロナ自粛中の話

コロナ自粛ですね。 我が家でも仕事組はちょいちょいお休み、学生も5月6日まで学校がお休みです。そんな中、専業主婦である私は結構忙しくしています。…って、おっとこれは猫ブログでした。 人間の話より猫の話ですね。 猫はどうしているかと言うとですねぇ……

ペットロスにならなかった私

ずいぶん前の事ですが、雑誌でペットロスについて書かれた記事を読んだ事があります。ペットロスとは、ペットを亡くした飼い主さんが悲しみのあまり精神的にも大きなダメージを受けてしまう事です。そしてその記事を読んだ時、 「私もそうなるのかも…。」と…

虹の橋を渡ったむうちゃんと他の猫たち

むうちゃんが虹の橋を渡った日の夜、 人間たちはもちろん悲しんでいましたが、果たして猫たちはどうだったのでしょう?病院から帰ってきたむうちゃんは、しばらくリビングのソファに寝かされていました。他の猫たちはむうちゃんになんの関心も示しません。け…

待合室にて

ハチちゃんを病院に連れていった時の事です。待合室では私のほかに2人の人がいました。 若い男性と、その母親です。 母親の膝に乗せているケージの中は暗くて見えません。「中は猫かな?犬かな?」などと考えてると、「可愛いですね。」 と、息子さんの方が…

むうちゃん💕🐱🌸 2020.2.18(火)

【注】今回のブログは私にしては長い(2000文字ちょっと)です。写真も閲覧注意案件です。(●・ω・)ノ------------start------------むうちゃんは次女が3歳の時にやってきた猫です 車の下でずーっと鳴いていたところをみつけました。 痩せて小さかったので赤ちゃ…

便秘になる前のお手伝い

本当はこんな事をしていいのかどうか分かりませんが…私は、たまに、むうちゃんの排便を手伝っています。「手伝う」とはどういう事かと申しますと、むうちゃんがトイレで排便しようと頑張っている時、しっぽの付け根を触ってみて、そこに便の塊があるのを確認…

猫のトイレ事情

猫のトイレの数については、よくこんなふうに言われています。「猫の頭数プラス1個」我が家でもこの言葉に習って、大きさの異なる計6個のトイレを置いています。トイレの中に敷く素材は、小さいトイレには紙製の固まるチップ、 大きいトイレはすのこ式なので…

猫動画 猫映画

お正月中、猫動画や猫映画をみました。 動画は、「しゃべる猫しおちゃん」です。 しおちゃんは長毛種の黒猫です。 飼い主さんに「おかえり。」とか、「おはよう。」などとしゃべります。 なかには、「それはちょっと強引では…?」と、思わなくもないおしゃべ…