Mayのブログ

猫エピソード・雑記

ご近所の猫

f:id:jyunko5jyunko5:20200729084025j:plain
たまに我が家の庭に、白茶トラの猫が現れます。

おそらく彼がこの辺りを仕切るボス猫でしょう。

右耳をカットされているので去勢済み、身体も大きく毛並みも良く、利発そうな顔つきをした立派なオス猫です。

普段はうちから数百メートル先の家の軒下にいるので、そこが彼の生活の拠点と思われます。

拠点にされている家のご家族も猫好き、その家のお隣さんも猫好きなので、特に問題はないかと思われます。

この白茶トラの猫が庭に現れた時には、私はとりあえずカリカリなどを振る舞います。
ですが、彼はご飯はしっかりもらっているようで、ほんの少ししか食べません。

多分ですが、我が家の庭は彼のテリトリーの端っこで、別の猫がこの場所を奪いにこないか見張るために、度々訪れるのではないかと思います。

現に数カ月前、強そうな茶トラ猫が現れ、白茶トラ猫との威嚇合戦が行われました。
f:id:jyunko5jyunko5:20200729092238j:plain

その時の威嚇合戦は私が止めたので、茶トラ猫の方が退散した形で決着しました。

けれどもそれ以来、白茶トラ猫は茶トラ猫を警戒して我が家の庭に頻繁に現れます。

そんな白茶トラ猫も仲間の猫に対しては優しく、以前メイが脱走した時には寄り添ってくれたし、弱そうな猫にはご飯を譲ったりするのです。
f:id:jyunko5jyunko5:20200729092044j:plain

そんなふうによそ者の茶トラ猫とも仲良くできないのかなあ…?
2匹とも可愛いのだから仲良くすればいいのに、と、思います。
f:id:jyunko5jyunko5:20200729092640j:plain