Mayのブログ

猫エピソード・雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

ピザが食べたい

郵便受けの中をのぞいて、ピザのチラシを発見するとワクワクします。 ズラリと並んだピザの写真は、カラフルでとっても美味しそう。 たとえその日に食べるつもりはなくても、見ているだけでワクワクします。 そして、チラシをリビングのテーブルの上に置くと…

クセの強い猫

たまにメイが「にゃぁ」と鳴くとビックリします。ふつう、猫なら「にゃぁ」と鳴くのは当たり前です。ですが、メイの場合は違います。メイの普段の鳴き声は「プルル」なのです。「プルル」…って、…なんだろう??? 鳴き声だけではなく、メイには他にもヘンな…

メイちゃんの回虫

先日、メイちゃんのウンチを持って動物病院へ行ってきました。何故このような事になったのかというと、遡ること1週間まえ、メイちゃんのゲロの中から回虫が発見されたからです。回虫が発見された時は、病院で駆除のための薬を処方してもらって飲ませます。…

猫の去勢手術

まだまだ赤ちゃんだと思っていた子猫たちも、気がつくと、生まれてから半年が経っていました。何を隠そう、猫は、生後半年頃から去勢手術ができるようになるのです。マーキングが始まる前のこの時期に、去勢手術をした方が、飼い主さんの負担も少なくてすみ…

子猫たち

そろそろ猫の赤ちゃんももう「赤ちゃん」ではなく「子供」、いわゆる「子猫ちゃん」になりました。「子猫ちゃん」なんていうと、可愛いらしいほっこりしたイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、実際は果てしなく違います。「ニャアアアン!」と…

ペットシッターさんについて

毎年夏休みの数日間、北海道の実家に帰省しています。その間、猫たちは家でお留守番です。一緒に連れて行く事ができたらいいのになあ、とは思います。わんちゃんは一緒に旅行に連れて行く事も出来るみたいですが、猫の場合、知らない場所に連れて行くのはと…

猫のおしっこを取る方法

うちの猫の中に、むうちゃんという猫がいます。保護猫なので正確な歳は分かりませんが、10歳くらいの雄猫です。白に薄茶のブチ、鼻と口と肉球がピンクで尻尾は丸く、全体的にぽっちゃりとしたところが可愛い猫です。多分ですが、ジャパニーズボブテイル。そ…

里親さんをさがす事

我が家の黒猫メイが4匹の子猫を産みました。もともといた猫と合わせて合計7匹。お世話も、経済的な負担も大変です。そこで、里親さんをさがす事にしました。でも、そうは言っても、なかなか里親さんはみつかりません。それでもなんとか、長女の友達のご家族…

猫の赤ちゃん

猫の赤ちゃんメイは4匹の子猫のお母さん。4匹の子猫の名前はクロ♂、ハチワレ♂、ギザ♂、ハナクロ♀と、なります。お母さんのメイが黒猫で、お父さんが白黒の猫なので、子猫たちの毛色は、クロが黒、そのほか3匹は白黒の猫です。今回は、赤ちゃんたちが生まれて…

メイの避妊手術

メイは4匹の子猫のお母さん。そんなメイがきのう、避妊手術終えて家に帰ってきました。縫合した傷口を舐めないよう、エリザベスカラーを装着したメイ。そんなお母さんを子猫たちは遠巻きに見ています。子猫とお母さんとの間には、ある種の緊張感が…。そのま…

はじめまして

はじめまして、むうすけと申します。持て余す猫愛の行き場をブログに見いだし、右も左も分からず、ただただ勢いでブログを始めた次第です。我が家にはメイ一家(母猫とその子供4匹)と、ミイ♀、むう♂の計7匹の猫がいます。彼らの楽しいエピソードなどを紹介し…