Mayのブログ

猫エピソード・雑記

猫の去勢手術

まだまだ赤ちゃんだと思っていた子猫たちも、気がつくと、生まれてから半年が経っていました。

何を隠そう、猫は、生後半年頃から去勢手術ができるようになるのです。

マーキングが始まる前のこの時期に、去勢手術をした方が、飼い主さんの負担も少なくてすみます。

とはいえ去勢手術…。

まだほんの子猫なのに可哀想…。

ついついそんな考えが、頭の片隅に浮かんでしまいます。

けれども飼い猫ならばいつかは通る道、可哀想という気持ちを振り切って、病院に予約の電話を入れました。

電話での注意事項はこんな感じです。


・前日10時以降の食事は禁止。朝は水も控え     

    る。


・抗生剤は、薬を処方するか注射にするか、 

   どちらにするかを考えておいて、当日返事

   をする。


・当日は午前中に病院へ連れて行き、迎えは

    5時以降に、確認の電話を入れてからにす

    る。


手術費用は2匹あわせて36,000円と少し、手術は2匹いっぺんで大丈夫、との事でした。

注意事項を守る事に神経を使いましたが、トラブルも起こらず、手術は無事終了。

ほっと一安心です。

抗生剤は注射ではなく、薬を処方してもらいました。


手術を終え、病院から帰ってきた子猫たちは、麻酔が残っていたようで、少し元気がありませんでした。

手術の次の日もそんな感じで、(去勢手術したからおとなしくなっちゃったのかなあ…。)と、心配になりました。

ところが三日目、以前と変わりなく、部屋中をかけまわるヤンチャな子猫たちが帰ってきたのです。

お尻についていた、2つの丸いフワフワは小さくなりましたが、それ以外は今までと変わらず、元気いっぱいの、可愛い子猫たちです。


去勢手術は抜糸の必要もなく、思ったより簡単にすむようです。

子猫なのに手術なんて可哀想…と、思いがちですが、小さい頃に済ませた方が、子猫も飼い主も、負担が少なくて良いのではないかと、今回の経験を通じて感じました。

f:id:jyunko5jyunko5:20181102084710j:plain