Mayのブログ

猫エピソード・雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミイとメイのワクチン接種💉

ミイちゃん メイちゃん 毎年、年に1回、ワクチン接種のお知らせのハガキが動物病院から届きます。…と、言うワケで、今日はミイちゃんとメイちゃんのワクチン接種をしてきました! ³₃仲の悪いこの2匹が一緒にワクチン接種なんて…と、思いつつ、同じ苦境に立…

ウィンウィンの関係 ❤︎♥︎🐈‍⬛🐾🐾

冬になると、よく猫が膝に乗ってきます。おそらく人間を利用して暖をとっているのでしょう。一方で、膝に乗られた人間も暖かくて幸せになります。なので私はこれを密かに「ウィンウィンの関係」と、呼んでいます。猫も人間も幸せ…。特に人間(私)としては、…

ミイちゃんが1匹だけ孤立する原因を考えてみる

🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾我が家には猫が4匹います。そして、その中で1匹だけ、ミイちゃんという猫が孤立しています。 ※その事については、以前ブログに書いています↓ https://jyunko5jyunko5.hatenablog.com/entry/2021/06/17/222836 ミイちゃんは、推定16歳のおばあちゃん猫…

最高に可愛いブサイクなメイ

上の2枚の写真は普段のメイです。この普段のメイを膝に乗せて、褒めて撫でて褒めて撫でて、サイコーに優しくすると、そのうち喉をゴロゴロ鳴らしはじめます。そうすると、なぜかメイはブサイクな顔になってくるのです。それがこの写真 ↓ でも!私にとっては…

無心のすすめ

きのう夕飯の支度で、もくもくと野菜のみじん切りをしていた時の事です。ふと、我に返り、「いま私、無心になっていた!」と、思いました。 学生の頃は絵を描くのが好きで、絵を描いている時にはたまに無心になっていましたが、歳をとり、感性も衰え、今では…

猫🐈‍⬛と箱📦

一時期話題になった「猫ちぐら」や「土鍋ねこ」のように、古今東西、猫は何かに入るのが好きな生き物です。何故かは分かりません。でもこの、「何故かは分からない」ってところも猫らしくて可愛いなあ…(∩´ω`∩)と、思います。ちなみにうちの猫は、宅配便で届…

ボス猫と心が通じあったかもしれないと思った出来事✨

一昨日の事ですが、たまに来る近所のボス猫がうちの庭にあらわれました。 「やっぱり来たな。」と、「来てくれたんだ!」とがまぜこぜになった、複雑な、嬉しい気持ちがしました。 実はこの1週間前にもボス猫は来たのですが、その時私は水をあげようとしてこ…

ワクチン肯定派はワクチン否定派を、少し、放っておいて欲しい。と、思う。

昨夜、NHKのニュースで「コロナワクチン接種で不妊になると言うのはデマ」と、いった内容の放送をしていました。そして今朝、コロナ感染した10代の若者が、後遺症に悩まされているというニュースを目にしました。そして、両方ともワクチン接種の重要性を強調…

ミイちゃん、その後。

以前、「ミイちゃんが他の猫たちから孤立している」と、いう内容のブログを書きましたが、 ↓ https://jyunko5jyunko5.hatenablog.com/entry/2021/06/17/222836今回は、その後どうなかったかについて書いていきたいと思います。今、和室はミイちゃん専用にし…

世界がどんどん駄目になっていったらどうしよう…という心配。

最近のテクノロジーって、凄いなあと思いました。それは、こんな記事を目にしたからです。 ↓ https://nazology.net/archives/92264記事の内容は、人間の「やる気」についての研究です。人間のやる気には、ドーパミンという神経伝達物質が関係しています、 そ…

ミイちゃんと3匹の猫

我が家には猫が4匹います。 その中でも1番年長のミイちゃんという猫は、他の3匹から孤立しています。※ミイちゃん↓ そして最近では、孤立を通り越していじめに近い状態になってきているのです少し前までのミイちゃんは、 和室に置いてるキャットタワーのてっ…

「Twitterの愚痴をはてなに書く」みたいな(´・ω・`)

雑記です。多分ですが私、Twitterのほうでは「読書アカ」なるものに属していると思われます。根拠は、読者アカのフォロワーさんが多く、私自身読了ツイートが多めだからです。ですが最近その事でお疲れ気味になっています。「読了ツイート」は、 「こんな本…

はちこちゃん。

猫は一般的に、オスの方が顎ががっしりしていてメスの方が顎が細いのです。それがパッと見の、猫のオスメス見分け方です。ところが、うちに例外のコがいます。はちちゃんです↓ このコは食い意地がはっているのに身体が細く、シッポも長く、男のコなのに顎が…

雑記も初めてみました。

もちろん猫は大好物ですが、猫だけを食べて生きている訳ではないので、雑記もプラスする事にしました。読んで下さる方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ GW中はコロナ禍という事もあって、近場をひっそ…

メイちゃん💕

昨日、YouTubeで猫の出産動画を見てビックリしました。ち、とか、たいばん……とか……出産は猫でも大変な事なのだと思いました。そこでメイちゃんの話です。メイちゃんが4匹の子猫を産んだ時、私たち家族は外出していました。外出する前に、押入れにいるメイち…

猫の仲良しの度合い

この間、ビックリする事がおきました。仲が悪いと思っていたミイちゃんとギザが並んで寝ていて、ギザは※香箱座りをしていたのです❗️↓ 普段は近づくとすぐに猫パンチなどでやりあう2匹なので、こんなに近い距離でくつろいでる様子を見るのは初めてです。人間…

猫の日

本日、2月22日は「猫の日」です‪(^ ̳• ·̫ • ̳^)‬と、言うわけで今回は、我が家の猫たちの近況をご報告させて頂きたいと思います。近況と言っても、猫はただ寝て食べて遊ぶだけなので特に変わった事もありませんが……、 最近ハチは、YouTubeの「猫が喜ぶ動画」…

こうだったらいいなあと思う事

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。・*♥たまに外で人懐っこい猫をみると複雑な気持ちになります。そういう猫は以前人間に飼われていた可能性があり、 猫を虐待する人間の標的にされる可能性も高いからです。寒さ暑さなどの自然環境の他に、 交通事故やカラスなど…