Mayのブログ

猫エピソード・雑記

ミイちゃんが1匹だけ孤立する原因を考えてみる

🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾

我が家には猫が4匹います。

そして、その中で1匹だけ、ミイちゃんという猫が孤立しています。


※その事については、以前ブログに書いています↓
https://jyunko5jyunko5.hatenablog.com/entry/2021/06/17/222836


ミイちゃんは、推定16歳のおばあちゃん猫です。

なのですが、好戦的でケンカも強い。

そのミイちゃんを倒してこの家のボスなろうと、若いオス猫たちが戦いを挑むのが孤立の原因か?

それとも、1匹だけ血の繋がりのないミイちゃんを排除しようとする、3匹の猫たちの本能が孤立の原因なのかは分かりません。

とにかく、孤立しているミイちゃんは、いつもひとりぼっちでキャットタワーの上で寝て過ごしています。


それでは寂しくなかろうか?



…と、思った私は、この前、ミイちゃんを抱っこしてリビングに連れてきました。

そしたら膝の上で猫たちのバトルが始まってしまったのです。

……酷い目にあいました(> <。)💦

手の甲に3箇所の引っ掻き傷ができる負傷です。

けれども、あの騒ぎでこの程度の負傷は不幸中の幸いでした。

ところで、膝の上で起こったバトルなので、様子を詳しく観察できたのですが、よくよく見ると、ミイちゃんのほうからケンカを売っていました。

この事から、
「もしもミイちゃんが年相応の弱々しいおばあちゃん猫だったら、孤立しないでみんな仲良く出来たのかもしれないなあ…。」
…なんて思った次第です。(´ ・ ω ・ ` )。。。

f:id:jyunko5jyunko5:20211108114613j:plain
↑ミイちゃん

f:id:jyunko5jyunko5:20211110085709j:plain
↑メイ

f:id:jyunko5jyunko5:20211110085707j:plain
↑ギザ(右)とハチ(左)


メイがお母さんで、ギザとハチが子どもです。
3匹いっぺんに撮れなかった…。
猫の家族写真を撮るのは難しい💦