Mayのブログ

猫エピソード・雑記

ミイちゃんと3匹の猫

我が家には猫が4匹います。
その中でも1番年長のミイちゃんという猫は、他の3匹から孤立しています。

※ミイちゃん↓
f:id:jyunko5jyunko5:20210616215818j:plain

そして最近では、孤立を通り越していじめに近い状態になってきているのです😢

少し前までのミイちゃんは、
和室に置いてるキャットタワーのてっぺんにいる事も多かったのですが、
たまには降りてきてその辺を歩きまわったり、
トイレのためにキャットタワーから降りる事もありました。

※和室の様子↓
f:id:jyunko5jyunko5:20210617083128j:plain

私は、ミイちゃんが他の3匹の猫たち(メイ、ハチ、ギザ)から孤立しているのが可哀想で、抱っこをしてベランダに連れて行ったりなど、少しだけ特別扱いをして可愛がっていました。

※他の3匹の猫たち(上からメイ、ハチ、ギザ)↓
f:id:jyunko5jyunko5:20210617082423j:plain

ところが

それがギザの不信を買ってしまったらしく、ギザがミイちゃんに対して厳しくなってしまったのです。

※ギザ↓
f:id:jyunko5jyunko5:20210616215408j:plain

ギザは唯一ミイちゃんと仲良くなれるかもしれなかった猫です。

そのギザが、ミイちゃんが歩いているところを見かけるとすぐに追いかけたり、

目を合わせてケンカの合図のような事をするようになってしまったのです。


そしてとうとう、ミイちゃんはトイレもゆっくりできなくなってしまいました🥲

これではミイちゃんは病気になってしまうかもしれない!

そうならないよう、しばらく和室はミイちゃん専用にして、他の3匹は立ち入らせない事にしました。(完全にでは無いけれど)

それでしばらく様子を見ようと思います。

こんな事になってしまった原因は私にもあると思うので、他の3匹にも気遣いを見せて、何とか分かってもらい、良い方向に持って行けたらと思っています。

ホントに猫の気持ちは分かりません……。

《追記》
昨日からミイちゃんが和室内を歩きまわるようになりました。余裕がでてきたみたいです❗
( •̀ω•́ )و✨