Mayのブログ

猫エピソード・雑記

待合室にて

ハチちゃんを病院に連れていった時の事です。

待合室では私のほかに2人の人がいました。
若い男性と、その母親です。
母親の膝に乗せているケージの中は暗くて見えません。

「中は猫かな?犬かな?」などと考えてると、

「可愛いですね。」
と、息子さんの方がハチちゃんを見て褒めてくださいました。

「男の子なんですよ。」と、私が言うと、

「イケメンですね。」
と、またまた褒めてくださいました。

なんだか私は嬉しくなって自分からも何か話したかったのですが、何を話せば良いのか分かりません。

すると今度は母親のほうが、
「うちの子は黒猫なんですよ。」
と、話しかけて下さいました。

そしてその言葉をきっかけに、私達はしばらくの間、お互いの猫についての話をしました。

息子さんが、
「やっぱり家にキャットタワーなんか置いちゃってるんですか?」
と、「ちょっとドキドキ」みたいな表情で質問してきたのが初々しく、

これまで猫とは縁の無かったおふたりが、保護した事をきっかけに、親子そろって「猫沼」にはまってしまったという印象でした。

なんだか見ていて微笑ましいおふたりです。(^^)

そして私にしては珍しく、知らない人と自然な会話ができたのが嬉しかったです。

そんな、病院の待合室でのほっこりする出来事でした。