Mayのブログ

猫エピソード・雑記

ギザ&ハチの予防接種

今日はギザ&ハチの予防接種に行ってきました(^^)

3種混合ワクチンと5種混合ワクチン、どちらかを選ぶのですが、ウチは3種混合ワクチンのほうにしています。

それでも2匹合わせて¥11,016…結構な出費なのです。

病院の待合室は混んでいましたが、大きめのゲージに一緒に入れられたギザ&ハチは大人しく、いい子にしていました。

診察室では、体重を測り、問診と、熱を測った後で注射をします。

注射をする瞬間、猫は2匹とも暴れる事なくボーッとしていました。

この2匹に限らず、ウチの猫全員が予防接種の時はいつもこんな感じなのですが、猫には注射針が刺さる感覚とか痛みとかが無いのだろうか?と、いつも疑問に思います。

そんな感じで猫達も大人しかったので、特に大変なこともなく、予防接種はすぐに終わりましたが、猫たちはとても緊張していたみたいです。

とくにギザちゃんの肉球は汗でびっしょりでした。

会計の時に、「ギザちゃんハチちゃん、今日は安静にしていて下さいね。」と、言われましたが、猫に安静にしてと言ってもねぇ…と言った感じで病院のひとも苦笑い気味でした。

また来年、このくらいの時期になると、ギザ&ハチ宛に予防接種のお知らせのハガキが届くと思います。

それまで病院のお世話になることなく、元気に過ごせると良いなあ…と、思いました。

f:id:jyunko5jyunko5:20190817145443j:image