Mayのブログ

猫エピソード・雑記

ミイちゃん、その後。

以前、「ミイちゃんが他の猫たちから孤立している」と、いう内容のブログを書きましたが、

https://jyunko5jyunko5.hatenablog.com/entry/2021/06/17/222836

今回は、その後どうなかったかについて書いていきたいと思います。

今、和室はミイちゃん専用にして他の猫たちを立ち入らせないようにしています。
とはいえ、完全にという訳ではありません。

襖を締め切ってはいるものの、猫たちは開けようと思えば開けられます。

それでも、他の猫たちが和室に入る時間は大幅に減りました。

1人で和室にいるミイちゃんはリラックスしているようではあるけれど、少し寂しそうにも見えます。

なので、たまに人間がそっと入って撫でてあげたりしてます。

1番の心配は、
「トイレもゆっくりできないのでは?!」という事でしたが、それはそれほど深刻ではないような気もしてきました。

ウンチがトイレのそばに落ちているのを見た時はびっくりしましたが、

よく考えてみたら、ミイちゃんはいつもトイレの端で用を足していたので、ちょっと位置がずれただけでも簡単にトイレからウンチは落ちる状況でした。

ミイちゃんも歳です。

用を足す時に、弱った足腰がグラつくなどして位置がずれたのかもしれません。(それはそれで心配ですが)

とはいえ、他の猫に邪魔されてるのを見た事もあり、

トイレ問題についてはいろいろな可能性を考えて注視していく必要があります。

今のところ、毎日だいたい同じ時間にトイレに入り、便秘もしてないので大丈夫だとは思います。

また、何故かは分からないけど、他の猫たちがミイちゃんをパンチする事もなくなりました。

そんな感じで、
最近のミイちゃんは、以前よりは落ち着いて暮らす事ができていると思います。
f:id:jyunko5jyunko5:20210721102533j:plain