Mayのブログ

猫エピソード・雑記

猫の仲良しの度合い

この間、ビックリする事がおきました。

仲が悪いと思っていたミイちゃんとギザが並んで寝ていて、ギザは※香箱座りをしていたのです❗️😳↓
f:id:jyunko5jyunko5:20210310152622j:plain

普段は近づくとすぐに猫パンチなどでやりあう2匹なので、こんなに近い距離でくつろいでる様子を見るのは初めてです。

人間同士の場合、嫌いな相手が近くにきただけでパンチするなんて事はまずありませんが、猫はそれが通常運転です。


ずいぶん前に、距離感や態度などから猫の仲良しの度合いを表した記事を雑誌で読んだ事があります。

例えば、「同じ部屋で過ごす事ができるのは普通の関係。」とか、「追いかけっこなどをしあうのは仲良し。」とか、「身体を舐め合うのは相当仲良し。」と、いった具合です。

それを思い出して、うちの猫たちはどうだろう?と、度々考えます。

ですが、「一緒に部屋にいる事はできるものの、近づくとパンチをし合う関係」なんて書いてなかったので、謎は解けないままです。

そんなふうに謎は残りますが、近くで香箱座りができるくらいならそう悪い関係でもないのかな?…なんて楽観視しています。

※香箱座り…猫が足をしまった姿勢で座り、
リラックスする事。