Mayのブログ

猫エピソード・雑記

ウィンウィンの関係 ❤︎♥︎🐈‍⬛🐾🐾

冬になると、よく猫が膝に乗ってきます。

おそらく人間を利用して暖をとっているのでしょう。

f:id:jyunko5jyunko5:20211130134027j:plain

一方で、膝に乗られた人間も暖かくて幸せになります。

なので私はこれを密かに「ウィンウィンの関係💕」と、呼んでいます。

猫も人間も幸せ…。

特に人間(私)としては、触ればいつもすぐどこかへ行ってしまう猫が、膝上に留まってくれるのは暖かさ以外の幸せもあります。


そういえば、「鬼灯の冷徹」(五巻)

http://www.hozukino-reitetsu.com/comic/

と、いう漫画で知ったのですが、

江戸時代、遊女の間では猫を飼うのが流行っていたそうです。

冬でも素足が粋だと考えられていた遊女の間で、猫をカイロ代わりに使っていたとか…。

f:id:jyunko5jyunko5:20211130135329j:plain

江戸時代の遊女さんも私と似たような事をしていたんだなあ…と、思います。

でも、猫に膝に乗られちゃうと、何か用事があって立たなくてはいけなくなった時に、猫に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

なので私は、猫が膝にいる時は、できるだけ座りっぱなしでなまけるようにしているのです。
(`・ω・´)キリッ

f:id:jyunko5jyunko5:20211130140715j:plain
f:id:jyunko5jyunko5:20211203092736j:plain