Mayのブログ

猫エピソード・雑記

こうだったらいいなあと思う事

f:id:jyunko5jyunko5:20210122075148j:plain
🐈🐈🐈♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。・*♥

たまに外で人懐っこい猫をみると複雑な気持ちになります。

そういう猫は以前人間に飼われていた可能性があり、
猫を虐待する人間の標的にされる可能性も高いからです。

寒さ暑さなどの自然環境の他に、
交通事故やカラスなどの天敵、
そして、食べ物を確保する苦労など、

外で暮らす猫たちは、生きていくだけで精一杯ではないかなあと思います。

話は変わりますが、娘は最近、近くの公園で、首輪をした1匹の犬を見かけました。

その犬は前にも1度、そこの公園で見かけた事があり、その時は首輪についているタグをよく見ようと近づいたら逃げられてしまったそうです。

それ以来、娘は
「あの犬、迷子なのかなあ…?」
と、ずっと気にしていました。

そして2回目に見かけたその時は、犬を散歩していた2人の女性が、その犬を心配そうに見ていたらしく、

その後、迷子らしき犬を公園で見かける事もなくなったそうです。

娘は、「犬を散歩していた女の人たちがどうにかしてくれたのかなあ?」
と、言います。

私もそうだったらいいなあと思います。

そして、外で見かける人懐っこい猫たちも、以前人間に飼われていて捨てられたとかじゃなく、

親切な近所の人たちにゴハンをもらったりしているのであればいいなあと思うのです。

※写真の猫たちは、別の近くの公園でボランティアさんたちが面倒をみている猫たちです。
f:id:jyunko5jyunko5:20210122075157j:plain