Mayのブログ

猫エピソード・雑記

生きる事の意味??( ・ω・ )??

※「生きる事の意味って何だろう?」
ふとそんな事を考えました。

だって猫なんか見てると、食べて寝て毎日ゴロゴロ…。

これが人間だったら大層な怠けものですよね…(´・ ・`)

例えば一生働かないで生きていけるだけのお金があって、それで何もしないでダラダラ暮らしているのだとしても、
「これでいいのだろうか…?」と、考えるのが人間ではないかと思うのです。

ふりかえって、猫はどうでしょう?

猫は好きな時に寝て、好きな時に起きて、ご飯を食べて遊んで……そんな毎日。
それでも「これでいいのだろうか?」なんて考えないと思います。

うろ覚えなのですが、「ぼのぼの」というアニメ映画に「生き物は生きている事が全てだ」みたいな言葉があったと思います。

私は、「自分は怠け者だから生きている意味ないのかも…。」なんて凹んだ時にこの言葉を思います。
「そうだ!生きている事が全てだ!意味なんか考えてもしょうがないんだ!」と。

まあ、生きる意味がどうでもいいという訳ではないけれど、下手な考えにたどり着くくらいなら、猫のように呑気に生きて行く方がいいのかもしれない…。

…なんて、昨日はそんな事を考えながら、猫たちがダラダラ過ごしている様子を眺めて過ごした1日でした。

※ そういえば、「僕のワンダフルライフ」っていう映画の冒頭がこの言葉でした。

f:id:jyunko5jyunko5:20200820122607j:plain
f:id:jyunko5jyunko5:20200820122611j:plain
f:id:jyunko5jyunko5:20200820122603j:plain
f:id:jyunko5jyunko5:20200820121950j:plain
ダラダラ過ごす猫たち💕😊