Mayのブログ

猫エピソード・雑記

おしっこリーダー?! Σ(;゚д゚ノ)ノ

むうちゃんがいなくなって半年以上経ちました。

今いる猫のうち、メイ、ハチ、ギザは血縁関係がありミイちゃんだけが他猫です。
そのせいか、最近ミイちゃんが孤立しています。

孤立だけならまだいいのですが、
香箱座りでくつろいでいるところに猫パンチをされたり、
普通に歩いているところを追いかけられたりしています。

人間がいくら叱ってもやめません。

弱い猫ならこれはいじめになるかもしれないけれど、ミイちゃんは強い猫なので、
「まったく!ウザくてしょうがない!!」
…と、いう感じでそれらの攻撃にはビクともしません。

ですが3対1。
その上ミイちゃんは高齢猫です。
いつ体力がなくなって、この嫌がらせに参ってしまうか分からなく、とても心配な状態です。

むうちゃんがいた頃はこんな事ありませんでした。

今思えば、むうちゃんが猫たちの仲介役をしていたのかもしれません。

それだけではなく、ご飯の時間にむうちゃんが騒いだらみんなもそれに続き、
むうちゃんがトイレを使ったらみんなもそれに続いていました。

まるでリーダーのよう。

なくして始めて気付いたむうちゃんの偉大さです。

…と、そんな話を長女にしたところ、
「むうちゃんはみんなのおしっこリーダーだったんだね。」
と、いう返事が返ってきました。

「おしっこリーダー?! 」Σ(;゚д゚ノ)ノ
ビックリのあだ名です。

でも、そう言われてしまうと偉大さより情けなさの方が強くなってしまい、なんだか可笑しくなってしまいました。
f:id:jyunko5jyunko5:20201002204328j:plain
ミイちゃんをいじめるメイ一味
f:id:jyunko5jyunko5:20201002204415j:plain
ミイちゃん負けるな!人間はみんなミイちゃんの味方だ!
f:id:jyunko5jyunko5:20201002204511j:plain
…おしっこリーダー( ̄▽ ̄;)