Mayのブログ

猫エピソード・雑記

むうちゃんのヨダレ

メイの出産直後、ミイちゃんとむうちゃんの和室への立ち入りは禁止にして、子猫達を隔離していました。

 

ミイちゃんやむうちゃんが子猫たちに危害を与えないか心配だったからです。

 

実際、むうちゃんは気の弱い猫だし、ミイちゃんはおばあちゃん猫なので、そんなひどい事をするとは思えないのですが、万一に備えて、です。

f:id:jyunko5jyunko5:20191111164130j:image

↑寝室でフテ寝する2匹

 

そんな中、むうちゃんの身体にある異変が表れました。

 

ヨダレの量が増えたのです。

 

虫歯か口内炎かな?と、思い、口の中をのぞいてみました。

でも…。

そんな感じではないんです…。

どう見てもそんな感じではないんですよ。

 

長女がいろいろ調べてみたところによると、猫はストレスなどでヨダレの量が増える事があるらしいです。

 

当時のむうちゃんは確かにストレスを感じていたと思います。

和室を何度かのぞいていたので、子猫の存在にも気付いていたと思います。

 

そしてその時、「自分より可愛い子猫がいる!」と、知ったむうちゃんのココロの中では嫉妬の嵐が…。

 

…かどうかは分かりませんが、むうちゃんは人一倍(猫一倍?)人間の愛情を欲しがる猫です。

子猫たちに人間どもの愛情を奪われると思い、危機感を持ったのかもしれません。

 

でもまあ、それならそれで良いのですが(良くないけど)、もしも何かの病気だったりしたら…?

 

そんな事を考えながらいろいろ悩んだ2、3日後、何もしないままむうちゃんのヨダレは普通の量に戻りました。

むうちゃんは本当にストレスでヨダレが増えたのでしょうか…?

それはどうか分かりませんが、子猫ばかり可愛いがらず、むうちゃんの事もしっかり可愛いがらなくてはいけないなあと、思いました。

…ちょっと面倒くさいけど…(´△`)

f:id:jyunko5jyunko5:20191111103154j:image