Mayのブログ

猫エピソード・雑記

猫の居場所

台風19号が去りました。
私の周りでは大きな被害はなかったのですが、亡くなった方や怪我をされた方、家が破損されて困っている方もいると思うと、手放しで喜ぶ気持ちにはなれません。

それに、私たちが避難生活をしなければならなくなった場合、猫たちはどうすれば良いか?…と、考えてしまいます。

多分、避難所には連れてかないと思います。
人間が住めない状況の家でも、猫の居住スペースを確保して、猫たちは置いていくというのがベストの選択だと思うのです。

人間だけが避難所に行き、日に数回、自宅に猫の様子を見に行けば大丈夫だと思います。

よく、「猫は家につく」という言葉を聞きますが、なるほど我が家の猫たちを見ているとそんな感じがするなあ…と、思えるからです。

知らない場所、知らない人間が大勢いる場所は、猫たちにとって大きなストレスになり、体調を崩す可能性もありそうです。

とはいえそれが絶対と言う訳ではなく、猫たちの様子を見ながら避難所に連れていくかどうかの判断をしたいと思います。

そしてその場合、猫はケージの中で過ごす事が多くなると思います。

意外なことに、猫は、知らない場所やまわりに知らない人がいる時には、ケージの中にいる方が安心できるのだそうです。

避難所で過ごす他の方々にご迷惑をおかけするかもしれなく申し訳ないのですが、私たちにとっては猫も大事な家族なので、どうか許して頂けたらと思います。

でも、自然災害のような事が起こらず、避難所で過ごさなけれぱならないような状況にならない事が1番だと思っています。

f:id:jyunko5jyunko5:20191014082904j:image