Mayのブログ

猫エピソード・雑記

むうちゃんの尿検査

朝起きて、猫のトイレにオシッコがあるのを見て、私はガッカリしてしまいました。
(今日はむうちゃんのオシッコを採って病院に持って行こうと思っていたのに、これで午前中の尿検査はムリだ…。)と、思ったからです。

数年前にむうちゃんは、オシッコが詰まって死にかけた事があります。
それ以来、1〜2ヶ月に一度、尿検査をしているのです。

私は、むうちゃんが1日にするオシッコの回数と、だいたいの時間を把握していています。
そして、そろそろかな?と、思う時間に、猫のトイレにビニールシートを敷いて、そこに溜まったオシッコを採って病院に持って行くのです。

前にもこれ、ブログで書いたなあ…。
でもこれは今日の事なので、前回とは少し意味あいが違います。

それでですね、話はもどりますが、本日、午前中の尿検査はあきらめて、2回目のオシッコ採取に望みを託すわけなんですよ。
ちなみに2回目のオシッコの予想は11時くらい。
忘れないよう、10時50分くらいに猫のトイレに細工をするのだ!なのです。
あれ?でも、それですぐにむうちゃんのオシッコが出たら、午前中の診察に間に合うじゃないですか!
などと、今アレコレ考えているところです。

毎月の尿検査は、私にとって、ちょっとだけプレッシャーなのです。

話は変わりますが、たまにするレントゲンもちょっとプレッシャーです。
レントゲンを撮るときは、「オシッコが膀胱に溜まっている状態」が条件なのですが、それが大体、5時間くらいオシッコをしていない状態です。

例えば朝5時にオシッコがでたら、10時くらいに病院に連れて行けます。
でも、病院に行こうとした時にオシッコされちゃうと、「あ〜…(´•ω•̥`)…。」と、なります。

オシッコを持って行くのも膀胱に貯めておくのも、なかなか上手くいきません。
人間だったらある程度は調整できますが、なにしろ猫なので…。
猫相手に上手くいかない事があるのは当たり前…そう考えて、早目の準備など、余裕を持って行動するように心がけています。

それにしても、ウンチやオシッコの話が続いてしまい、失礼しました。
でも、生き物にとっては大切な事なので、どうかお許し下さい。

f:id:jyunko5jyunko5:20190311095652j:image