Mayのブログ

猫エピソード・雑記

猫のオモチャ

6月は抜け毛の季節です。
猫をブラッシングをすると、無限に毛が抜けます。
その抜け毛、丸めると猫のオモチャになるんですよね(^^)

愛猫家さんなら頷く方も、多い事と思います。

f:id:jyunko5jyunko5:20190628161315j:image

それにつけても猫のオモチャ…。
実際どんなものを選ぶのが一番よいのでしょうか?

猫のオモチャで代表的なもののひとつに「猫じゃらし」がありますね。
でもぉ〜…。
猫のオモチャの平均寿命って、一体どんなもんなんでしょう?

うちは3日ともちません。
ヒドイ時には数時間でボロボロです( ´•̥ו̥` )
ウチの子達が乱暴すぎるのでしょうか?

なので最近はあまりオモチャを買ってあげていません。

それでも猫たちは、「こんなものを?!」って思えるようなものでも何でもオモチャにして遊びます。

身近なところでは、ぬいぐるみやビニール紐
やめて欲しいところでは、ハタキや耳かきです。

風船で遊んだ時は、割れた破片を食べてしまい、焦りました(その後、ウンチとして無事排出)

オモチャは猫が楽しく遊ぶのであれば何でも良いと思うのですが、首が締まる危険のある紐や、誤飲の危険があるものには注意が必要ですね。

そう考えると、やはり市販の「猫じゃらし」は猫の食い付き、安全性ともに一番なのかなと思います。

たとえ数時間の命でも、たまには買ってあげなくては、と、思いました。

f:id:jyunko5jyunko5:20190628161337j:image